カテゴリー内 記事一覧

そんな旦那はお殿様

私は時代劇が大好きでして
子供の頃から、「上杉達也は朝倉南を愛しています」
な~んて甘いセリフより

「俺の名前は引導がわり
  迷わず地獄に落ちるがいい」にグッときては、
変わり者扱いをされていました

さてさて、
占い相談でも「もし江戸時代だったら」と例えることが多く、
例えば...
「そんな旦那はお殿様」です。


五行象には、
私が勝手につけた「町人」や「お殿様(お姫様)」
というカテゴリーがありまして、

簡単にいえば、
町人は“生きる力の強い人”
殿様は“生きる力の弱い人”です。

夫婦の問題は色々ですが、
・家族を養う気がない
・子育てに協力しない
・自分だけ遊ぶ...など、

まるで「子供」のような旦那に、
“一緒に家庭を築けない”
そう相談にいらっしゃる奥さまが多くいます。

そして、そんな旦那さんの五行象をみると
たいていが「お殿様」なのです。

殿様ですから高みの見物で、
汗水たらして家族を養うのが苦手

無責任だと言ったって、
「子育て」や「稼ぐ」というのは
「地」に暮らす町人の性分ですから、
殿にそれを求めるのが間違いなのです

だからといって、
「あーそうですか、ならば私が」と、
一人で頑張る訳にもいきませんが・・

ただ、一つ言えるのは、
殿様は「生活する」ことに不得手なわけで、
「人が悪い」のではありません。

それに、家族を大切にしていない訳でも、
子供が可愛くない訳でもありません。

殿様は殿様なりに想いはあっても、
「町人」のいう「生活」というのが、
理解できていないだけなのです。

いま現在の態度を見れば、
無責任で信頼も信用も出来ないでしょうが、

そういう夫婦に限って、子供の手が離れ、
「地」で生きることから少し解放されれば、
また仲良し夫婦になったりするものです。

それに、たとえ旦那がお殿様でも、
妻が“頼れる町人”なら、うまくいくものです。

ですが、不仲になる多くの場合は、
奥さまも生活力に乏しい姫タイプ・・

殿と姫が、「地」で働き子育てをしているので、
お互いが負担となり、不満が出るのです。

もし今、そんなお殿様に苦労されているのなら、
一度、夫婦の五行象を知ってみませんか?

色々と見えてくるものがあるかもしれませんよ

2016-10-26 : 男♂と女♀(恋愛・結婚・夫婦) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

人とお金と物と女性

生まれ持った五行バランスには、
財運(金運)をあらわす、
「財気」というのがあります。

「財気」とはいっても、
これはお金だけではありません。

“人・物・お金”に対する
関心、興味の有無を表しています。

よく「人が集まる所には、お金も集まる」
と言いますが、その通りで、

“人・物・お金”は
財気のもとに、同じ働きなのです。

そしてこの財気、
男性では妻(女性)も表しています。

男性にとっては、
人、物、お金、女性は同じ

自分が手中に収めるものです。

ですから、
お金が好きな男性は女好き、
物を粗末にする男性は、女性も粗末に扱う、
新しい物好きは、女性もとっかえひっかえ・・など

物やお金に対する接し方が、
そのまま女性に出るのです。

悪い例を挙げましたが、
もちろん物を大切にする男性は、
女性も大切にしてくれますよ


女性なら誰でも、お金が無い男性よりも
ある男性の方がいいでしょうが、

だからと言って、
流行ものばかりを身に着けたり、
やたら“ステータス”などと言う男性は、
心から大切にはしてくれなさそうですね

また、逆に物欲がなく
“愛”を大切に想う男性は、

ロマンティックではあるけれど
経済的にはあまり頼りにならないでしょう

そういう意味では、
「どんな男性がいいか」ではなく、

自分が何を求めているのか、
ちょっと見つめなおしてみても
いいかもしれませんね

2014-12-02 : 男♂と女♀(恋愛・結婚・夫婦) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

それ当たってないかもよ♪

前回は健康運について、
占いでは分らないことをお話しました。
→「占いでは分りません!」

時代や国などに左右される事は、
個人の運勢では分らない・・というお話でしたが、

今回は結婚運について、
「時代を無視した吉凶」を、お話したいと思います。

女性で「結婚運が悪い」
とされる運勢は色々ありますが、

そのほとんどは、
まだまだ女性の社会進出がなかった時代の、
良妻賢母を良しとした価値観のものです。

例えば、
「漏気」や「相気」のプロ意識が強い女性などが、
結婚運が悪いとされる典型ですが、

これらは、家庭におさまるタイプではないだけです。

現代のように、女性が働く場所が多くあり、
それどころか家計の為に共働きが必須とならば、

従順でも「夫におんぶに抱っこ」の妻より、
よっぽど経済的に頼りになるかもしれませんし、

昔のように「結婚したら夫の家で同居」
というのが当たり前ではなくなった今は、
女性の仕事にあわせて暮らすことが出来ます。

そうなれば手に職をもつ女性も、
存分にその才能を発揮することができるでしょう

従順で控えめな、“良妻賢母が吉”の時代なら
確かに良い妻ではなかった女性だって、
暮らしが多様な現代では、そうとは限らないのです。

これまで「結婚運が悪い」と言われ続けた女性も、
もしかしたら漏気や相気が強いからかも知れません。

そんな時代遅れの占いに惑わされず、
ぜひ自分なりの結婚を見つけてみて下さいね


※剋気=夫運・仕事運の強い女性については、
 「女性の立身出世と孤独運」をぜひお読みください。

2014-09-09 : 男♂と女♀(恋愛・結婚・夫婦) : トラックバック : 0
Pagetop

女性の立身出世と孤独運

生まれ持った五行バランスで、
仕事運・立身出世運をあらわす「剋気」は、
女性では夫運もあらわしています。

そもそも「剋気」とは、
我が身の「考えや想いを抑え、我慢し、
置かれた環境に順応する」という働きです。

「剋気」が強い人というのは、
無理に我を通すのではなく、
その時々の状況を理解して譲ったり、合わせたり、
時には我慢する事ができるのです。


ただし、これは1つの「枠」に従ってのことです。

剋気は、適職が会社員や公務員とされるように、
会社や国など限られた「枠」に順応するのです。

剋気は女性にとっての夫運。
女性が仕事をもつと、剋気は会社という枠で働き、
そのぶん夫運は薄くなるのです。

キャリアウーマンという言葉じたいが
もう“死語”だといわれるくらい、
今では男性と同様に仕事を持つ女性が増えています。

社会の流れも「女性はどんどん社会に出よう」なんて言ってますが、
私は大反対です

また、“社会”というのは財気の働きですが、
財気は女性にとって、姑や夫側の家族をあらわします。

女性が自分の社会・・・会社の人や友達など・・・を持つと、
これもまた姑や夫側の家族との関係は薄まります。

薄まるというより、
財気の働きは「関心・気配り・気遣い」ですから、
夫側の家族や友人に対して、
配慮が足りなくなるのです。

それは決して「よく出来た嫁」ではありませんね
となると夫との関係も悪くなる・・・

女性は仕事で頑張れば頑張るほど、
プライベートは寂しいものになるのです。

一生独身でいくのなら何の問題もありませんが、
結婚をしたいのであれば、
女性は“自分の身を立てる”事は考えず、
ぜひ「幸せな家庭」「いい夫」という枠を見つけたいですね



これは剋気についてのお話です。
もともと剋気が弱い女性は、
いずれの枠にもはまりませんので、
また違った結婚運・夫運となります。
→「それ当たってないかもよ♪」

2014-07-31 : 男♂と女♀(恋愛・結婚・夫婦) : トラックバック : 0
Pagetop

結婚は早い者勝ち!

いま「良い人がいない」と思っている女性はもちろん、
好意を寄せてくれている男性がいるのに、
「ピンとこない・・」なんて思ってる女性はいませんか?

そんなのんびりしている場合じゃありませんよ
よぉーく見て下さい、
その人は、結婚相手として最高の人かもしれません

トキメクとか、ドキドキするとか、
一緒にいて楽しいとか

恋する気持ちって素敵ですよね
私だってそんな甘~い蜜の味
一つや二つは知ってます

だけど、そんな「気持ち」ばかりを大切にしてませんか?

気持ちというのは、自分が勝手に思っているだけ、
目にも見えないし手にもとれません。

気持ちというのはまるで匂いのように、
時間が経てば消えていくものなのです。

そして残るのが、目に見える現実です。

年収がいくらだったとか、
誠実で真面目な人だった、
結婚しようと言ってくれていた、
すごく子供を欲しがっていた、

そういう相手というのは、
自分の勝手な「気持ち」以外
実はパーフェクトなんですよね

そして匂いが消えてから、
「あーあの人と結婚していれば、幸せだっただろうなー」と気づくのです。

ですが、気づいた頃にはもう後の祭り..
そんな良い男性を、世の女性が見逃すわけがありません。

こっちが「何か違う」「ピンと来ない」と
空を掴んでいるうちに
みんな結婚していくのです。


そう結婚は早い者勝ち!
まるでイス取りゲームですよ

相談に来られるアラフォー女性も、
今となって「あの人の何がそんなに嫌だったんだろう・・?」とおっしゃる方ばかりです。

そしてやっと目が覚めて周りを見渡すのですが、
残っている男性というのは・・・

残念ながら、誰も座らなかったイスなのです...


関連記事→「気持ちなんてあやふやなもの」
2014-07-23 : 男♂と女♀(恋愛・結婚・夫婦) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

言っていいのはイチローだけ

突然ですが、私はヤンキースのイチロー選手の大ファンです
大ファンというより、もう神様だと思っています

....さて
生まれ持った五行タイプには、
大きく分けると2つのタイプがあります。

1つは、スポーツ選手や芸術家、学者など、
「その道のプロ」タイプ
イチローさんは完全にこのタイプでした。

もう1つは、会社員、公務員、サービス業など、
「普通の一般人」タイプです。

もちろんどこからどこまでが普通か、
そしてどちらに良いも悪いもありません。

ただ、「一般人タイプ」の男性の場合、
家事のできない人は、絶対に稼げません

昔から「男子厨房に入らず」と言いますし、
「仕事に全力を尽くして、疲れて帰ってくるんだ」
なんて言ってる男性もいますが、

仕事で一杯いっぱいだなんて
はっきり言って、それはキャパ不足です

そして、この“キャパ”を決めるのが、
一般人タイプの「財気」の働きです。

どれだけの物を持てるか、
どれだけの事に関心を寄せられるか、
どれだけの人に気を配れるか・・・などなど

これらが財気の意味するところですから、
心か頭かは知りませんが、
仕事で一杯いっぱいになる男性は「財気」の問題。

「キャパが小さいんです」と言って歩いているようなものです


ですが逆に、「男子厨房に入らず」を貫いていい男性もいます。
それが、イチローさんのような「その道のプロ」です。

このタイプは、衣食住などを気にしてはいけませんし、
浮世のことに気を取られていてはダメなんです。

イチロー選手が「明日は燃えるゴミの日だっけ~?」
なんて気にしてたら、あんな神業プレー出来ませんもの

ですから「男は仕事」なんて格好のいいこと、
言っていいのはその道のプロだけなのです。

そうでない男性は、もっと積極的に家庭に目を向けるか、
出来ないなら、奥様に感謝したほうが良さそうですね~


そして女性も
結婚相手を考えるなら・・・

自分にはどちらのタイプが合うか、
よーく考えたほうがよさそうですね

2014-07-18 : 男♂と女♀(恋愛・結婚・夫婦) : トラックバック : 0
Pagetop

「我が身」と「配偶者の定位」を知る

かんたん五行タイプでは、
自分の運勢の中心となる「我が身」と、
好きなタイプの金型といえる「配偶者の定位」
出すことができます。

配偶者の定位は、
自身の恋愛観や配偶者像として表れ、

また、相手の配偶者の定位が分かれば、
相性や「脈アリ?」かどうかが分かります。


よくある“好きなタイプ”というのは、
時代の流行にも影響されますし、

大人しい人と付き合っていたら、
次は活発な人に惹かれたり・・・と、
その時々でけっこう変わっていくものです。

ですが配偶者の定位というのは、
もっと奥深くにあるものです。

我が身と配偶者の定位の良し悪しで、
うまくいく人は放っておいてもうまくいきますが、

うまくいかない人はいくら頭で考えても、
いくら経験を積んでも、
やっぱりうまくいかないのです。

よく「なんでそんな男ばっかり?!」といった、
ダメ男ばかり好きになってしまう人も、
配偶者の定位を見ればはっきり分かります。

配偶者の定位が良好なら、男性運(夫運)も良好
配偶者の定位が不良なら、男性運(夫運)も不良
・・・必ずそうなるのです。

もともと配偶者の定位が良好な人はそれで良いですが、
私が関心する人は、配偶者の定位は悪いけども、
それを選ばず・・・(好きなタイプを選ばず)、

自身の五行にとって良い相手を選び、
結果、男性運(夫運)に恵まれている人です。

普通なら何度失敗しても、
やっぱり定位にかなう相手を選ぶものですが、

そういう人は、誰に教えられたわけでもなく、
どんな相手を選べば“自分が幸せになれるか”
ちゃんと分かっているのです。

気持ちだけで選んでないという事ですね

いつもいつも言いますが、
“気持ちでご飯は食べられません”

生まれ持った配偶者の定位に振り回されることなく、
ちゃんと自分にとって良い相手と結ばれるよう、

ぜひ「かんたん五行タイプ計算」で、
我が身と配偶者の定位を出してみて下さい。

詳しい相性など、これからUPしていきます。
ぜひ理想の結婚にお役立てくださいね

 ⇒「かんたん五行タイプ計算」はコチラから
2013-10-03 : 男♂と女♀(恋愛・結婚・夫婦) : トラックバック : 0
Pagetop

「配偶者の定位」を知る

生まれ持った“五行五気”には「配偶者の定位」というものがあります。

「配偶者の定位」とは異性の金型のようなもので、
例えば「配偶者の定位」が“木”なら、容姿・性格・体質などなど
あらゆる面において、必ず“木”の作用が強い相手を選びます。
ほか「火・土・金・水」も同じです。

世間ではよく、オトコ運(オンナ運)が良い悪い・結婚運が良い悪い
といった事が言われますが、人それぞれの原因はあくまでも枝葉です。

「配偶者の定位」の状態がどうであるかで、
どんな相手を選ぶのかが、面白いほどはっきりと分かるのです。

また、相手の「配偶者の定位」をみることで、その人が好む「容姿」や「性格」など、
一般に言われる“好きなタイプ”も分かりますし、
尽くすか尽くされるか、自由を好むか束縛するか、、など

どんな恋愛や結婚を好み、どんな関係を保ちたいのかも分かります。
相性もこういったところから判断するんですよ

恋愛や結婚は、どんなに経験を重ねても、どんなに頭で考えても、
根底には必ず「配偶者の定位」がありますので、

「こんな人なら幸せかも」「次はこんな人がいいのかも」と思ったって、
やっぱり金型にピタッとはまる相手に引き寄せられてしまうのです。

そして我が身にとって「配偶者の定位」が吉作用であれば、
ほうっておいても良い恋愛・結婚となり、

反対に、我が身にとって「配偶者の定位」が凶作用であれば、
いわゆる「恋愛運・結婚運が悪い」というような結果となります。

「どうしてこんな男ばっかり・・・」と悩む女性も多いかと思いますが、
一番の原因は、生まれ持った「配偶者の定位」なんです。

家庭環境が悪かった、親が離婚している、といった事もよく言われますが、
それは後天的な要因の一つにすぎません。

周りをどうこう思うより、まずは自分自身の「配偶者の定位」が
どんな状態なのかを知る事が大切ですね。。。


例えば、我が身が“木”の人で「配偶者の定位」が“金”だったとします。
goki-kokuki.gif

“木”にとって“金”は剋気です。

剋気とは、簡単にいえば自己犠牲や我慢などをもたらす作用があるので、
こういう人は、恋愛・結婚において“必ず何かしらの犠牲や我慢が強いられる”のです。

こんなことを言うと、「じゃあ配偶者の定位が悪ければ、もう救いようがないのか?」
そう思われるかもしれませんが、それは違います。

例えばどうせ剋を受けるなら、「それに値する相手」を選べばいいんです。

極端に言えば、暴力をふるったりヒドイ事をする相手に対して、
ただただ我慢の子でついていくのは、剋気の凶作用・無駄遣いです。

ですが相手の仕事や夢の為に、「自分は犠牲になってでも支える
これなら同じ剋気も吉となり、値打ちがあって未来も明るいでしょう

配偶者の定位という金型は、決して変えられません。
ですが、その金型にも必ず吉凶両面がある事を知ってくださいね。

金型を選ぶことは出来ませんが、吉か凶かは自分が選べるんです。

「配偶者の定位をいかに吉ともっていくか」
・・・これが開運ということなんですよ
2013-09-28 : 男♂と女♀(恋愛・結婚・夫婦) : トラックバック : 0
Pagetop

お見合いのススメ

恋愛・結婚相談でよく聞くのが、
「出会いがない」「いい人がいない」・・・です。

そしてせっかく出会っても“難”のある相手や、
ダメな相手ばかりを好きになり、
そうして祐気堂に相談にいらっしゃる方が多くいます。

もともと配偶者の定位が良好な人は、
自分にとって良い相手を好きになりますが、

配偶者の定位が良好でない人は、
いくら頭で分かっていても、
苦労をしたり辛い恋愛ばかりになってしまうのです。

配偶者の定位は、頭で考えるよりも
もっと深いところにある「好きなタイプの金型」です。

どんなに経験をつんでも、
その型にはまる相手しか好きになれないのです。

私はそんな方には、特にお見合いを勧めています。

「お見合い」と言うと、
多くの方は「やっぱり恋愛で見つけたい」とおっしゃいますが、
そもそも恋愛と結婚は別です。

だからといって結婚はつまらない、、、という意味ではなく、
結婚とは「共に生活していく」という事なのです。

大昔からも、結婚とは家同士とか、身分とか、
宗教とか、、何らかの生活枠の中でするものでした。

そして恋愛とは、秘める恋とか忍ぶ恋というように、
“気持ち”の問題です。

私はいつも“気持ちでご飯は食べられません”と言いますが、
恋愛は生きる事とは別の存在なのです。

もちろん恋愛で結ばれて、
今も恋人同士のような夫婦はありますが、

それは配偶者の定位が互いに良好で、そして生活重視で、
その定位に適った相手と結ばれた場合です。

そうでない人は、気持ちでいくより
職業や年収、家族構成など、
“目に見える”枠の中で見つけるべきなのです。

恋愛結婚とは、まるで大海原の中を漂って、
好みの流木を見つけるようなものです。

マーケティング心理学でも、ある商品を売る場合、
何十種類も揃えるより、数種類に絞った方が
売り上げは伸びると言われています。

そういえば私も、香水を買おうとデパートで色々と匂っているうちに、
なんだか訳が分からなくなったことがあります。
そして好きでもない匂いを買ってしまったりするんですよね

レストランでも、和洋折衷あまりに種類が多いと、
さんざん悩んだあげく、訳の分からない料理を注文してしまったりします
って・・・私だけですかね


人は不特定多数の中から「さぁどうぞ!」と言われるより、
決まった中から1つを選ぶ方が楽です。

同じように出会いも、広~い世の中から
たった一人を選ぶのは意外と難しいもので、
6割以上が職場結婚か友人の紹介というのも納得しませんか?

みんな自分がいる環境の中、決まった枠の中で探しているのです。


ですから私はお見合いを勧めています。

一生「恋に生きるんだ」と思っている人は、
存分に恋愛を楽しめばいいと思います。

ですがもし結婚したい・・・でも出会いがない・・・
男運が悪い・・・なんて悩んでいる人は、
一度考えてみてはいかがでしょうか
2013-09-16 : 男♂と女♀(恋愛・結婚・夫婦) : トラックバック : 0
Pagetop

愛か お金か・・・

結婚についての相談で一番多いのが、
「出会いがない、いい人がいない」といったお悩みです。

ただ、その多くの場合が“自分が思うイイ人”がいないだけで、
相手が好意を持ってくれたり、出会いの場だって少しはあるようです。

でも、いくら好意をもたれても、自分が好きになれない、
もっと合う人がいるハズ・・・と、それで躊躇してしまうようですね。

ですが、“結婚”と“自分の心が満たされる”というのは、分けて考えないといけません。
結婚というのは、スタートは恋愛であったとしても、中身は“生活”です。

夫婦とは“生活を共にする人”なんです。

人間、一番大切なのは生きる事、、、
だってそれがなければ気持ちもなにも、死んでるわけで
まず衣食住の安定というのが、何より優先される事なのです。

よくいう“結婚できない人”というのは、この“生活”をそっちのけで、
気持ちばかりを重視している方がとても多いです。

そりゃあ、「大恋愛の相手が生活力も旺盛」というのなら理想的ですが、
実は“結婚できない人”ほど、若い時にそんな生活力のある男性と出会っているのです。

でも全く魅力を感じず、発展しなかったり、告白されてもフッたりしているのです。
そして、そんな男性を見逃さなかったのが、
生活重視の“賢い?したたかな?”女性なんですよね

今でも、「この人は、結婚するには良いとは思うけど・・・心に響かない」と、
やっぱり二の足を踏んでしまっていませんか

ですが、しつこいようですが 結婚は生活です。
そして縄文時代じゃあるまいし、生活には絶対“お金”が必要です。

生活を無視して気持ちで結婚し、結局は苦労をして相談に来られる方も多いんです。

お金が安定しない ⇒ 生活が安定しない ⇒ 心が安定しない....

お金に余裕がない ⇒ 生活に余裕がない ⇒ 心に余裕がない....

 もちろん、お金が全てではありません。
 お金を表す財気とは、“対人・対物・対社会”との関係を表すもので、
 人間性や内面には全く関係ありません。
 また、残念ながら知性とは相反する気です。

 ですから「お金金儲け」という人ほど、中身がなく知性も乏しいと言えます
 衣食住が十分満たされるだけのお金さえあれば、一番バランスが良いという事ですね

   
※ただし、我が身が“水”で、しかも強い場合は、不安定が吉になります。
    そんな人は、逆に安定の“土”が剋気となりますので、生活が窮屈に感じたりします。


心を優先した結果、心を苦しめるような事にならないよう、
結婚をお考えの女性は、ぜひぜひよ~くお考えくださいね
2012-06-22 : 男♂と女♀(恋愛・結婚・夫婦) : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プ ロ フ ィ ー ル

ようこそ!祐気堂-開運ブログ-へ

漢方薬局で様々な病気に悩む人や
現代医療の限界を目の当たりにし

「人の体は、ロボットのような
パーツの組み合わせではない」
と痛感しました。

心と身体は一つだという事
私たちの中に息づく自然のリズム

そんな神秘にふれ、易経・東洋占術
東洋医学・薬膳の研究をする傍ら

五行五気を多くの方に伝えるべく
古都 奈良の片隅で
「心と体の開運相談」をしています。

目には見えない五気の作用を知り
自分らしく“ありのままに生きる”事

・・・それが一番の開運です。

恋愛・結婚・仕事・人間関係などの
「お悩み相談」から
「女性のための漢方相談」
暮らしに役立つラッキーカラーや
食べ物・四季の養生法など
心と体が元気になる
様々なアドバイスをしています。

ご質問・お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

ココロとカラダの開運相談【祐気堂】

http://yuukidou.com/

■お問い合わせは■
order@yuukidou.com



カ レ ン ダ ー

QRコード

QR