地風升-ちふうしょう-

今日はちょっと易のお話を

地風升の升とは、
「まだ地中にある芽」を表しています。

土があり、そして風がある

この卦は、やがて地上に芽を出し
伸び育っていくという象を示しています。

さて、
そういえば、そろそろ桜が咲く頃ですね

日本人なら誰もが待ちわびる桜の開花も、
冬の気温が大きく影響しています。

木も人も、天地のもとには同じ

芽を出し大きく伸びるには、
自分の頑張りだけでなく、
周りの環境も大きく影響しているのです。

これは「柔を持って従う」といい、
受け身であることを吉としています。

受け身といっても、
ただ口をあけて待つ訳ではなく、
動かない訳でもありません。

“相手や環境に合わせて動く”という事です。

自分の考えや望みをゴリ押しするのではなく、
たとえ今はうまく進まなくても、
「機が熟すのを待とう」

そんな風に従ってみるのもまた、
天地の理に適った行動なのです。

皆様もぜひ、“小さな自分”にこだわらず、
“大きな天地”を受けて過ごしてみて下さい
関連記事
2016-03-06 : その他 : トラックバック : 0
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プ ロ フ ィ ー ル

ようこそ!祐気堂-開運ブログ-へ

漢方薬局で様々な病気に悩む人や
現代医療の限界を目の当たりにし

「人の体は、ロボットのような
パーツの組み合わせではない」
と痛感しました。

心と身体は一つだという事
私たちの中に息づく自然のリズム

そんな神秘にふれ、易経・東洋占術
東洋医学・薬膳の研究をする傍ら

五行五気を多くの方に伝えるべく
古都 奈良の片隅で
「心と体の開運相談」をしています。

目には見えない五気の作用を知り
自分らしく“ありのままに生きる”事

・・・それが一番の開運です。

恋愛・結婚・仕事・人間関係などの
「お悩み相談」から
「女性のための漢方相談」
暮らしに役立つラッキーカラーや
食べ物・四季の養生法など
心と体が元気になる
様々なアドバイスをしています。

ご質問・お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

ココロとカラダの開運相談【祐気堂】

http://yuukidou.com/

■お問い合わせは■
order@yuukidou.com



カ レ ン ダ ー

QRコード

QR