奈良の占い相談~祐気堂 開運ブログ~
奈良、大阪、京都から・・自然の流れ「五行象」を知り、自分らしくキラキラした毎日を☆
「多忙は怠惰の隠れみの」
以前、読んだ本に
「多忙は怠惰の隠れみの」という言葉がありました。

忙しくしている時というのは、
目の前の問題がたくさんあるからで、
それを解決していけば、達成感や充実感があります。

ですがその分“見落としてしまうものもある”
大きな視野や、人の感情、将来のこと・・
自分の気持ちだってそうです。

そんな、すぐには役に立たないけれど、
でも、とても大切なものを
「忙しい」「忙しい」と、
後回しにしてはいないでしょうか・・・

面倒なことは考えたくない、
難しいことはよく分からない、
まぁ、なんとかなるだろう、

そんな風に、大切なことを「忙しさ」で紛らわす
これを「多忙は怠惰の隠れみの」と言うのですね。

相談にいらっしゃる方にも、
これは多く見うけられます。

例えば子育てです。
子育てをしていれば、まるで毎日が追われているようで、
ゆっくり考える時間なんてないでしょう。

ですが子供の将来のこと、適性や適職など、
本当は落ち着いて考えないといけない事もあります。

ですが、
「毎日そんなどころじゃないのよ」と、
勢いだけで過ごしてませんか?

そうして考えなくても何とかなるのが、
“皆と同じ”にする事なんです。

ニートや引きこもりの相談を受けると、
一番それを思います。

とりあえず塾に行かせておけば・・
なにか習い事をさせておけば・・

そんな風に、「よく分からない」けれど、
「みんなそう」なら安心するのです。

それの極めつけが大学です。
お母さんに「この子は大学で一体何を学ぶんですか」と尋ねる時があります。

教師になりたいから教育学部に進むとか、
医者になりたいから医学部に進むとか、
大学とは本来、自分が進みたいものの専門知識を学ぶところです。

ですが今は、なんだかよく分からない学部で、
そして就活は業種も職種も手当たりしだいです。

それでうまくいく「一般人タイプ」の子供ならいいですが、
「その道のプロタイプ」だと、必ず社会に出てつまづきます。

これは、「大学さえ出せば子育てをした事になる」という、
親の怠慢だとは思いませんか?


夫婦関係でもそうですね、伝えたり、謝ったり、譲ったり、
お互いを分かり合う努力を、忙しさでごまかしていませんか?

勢いまかせで暮らしてきて、ふと我に返った時、
はじめて見落としてきたものに気付くものです。

ですがその時には、もう相手の心が離れていたり、
自分自身も何をしていいか分からず呆然としたり、

「一生懸命に頑張ってきたのに・・」と相談に来られる方も少なくありません。


多忙は怠惰の隠れみの

皆さまも毎日が大変でしょうけど、
ちょっと時間をつくって、
のんびり考えてみてはいかがですか



あわせてどうぞ
→【4つのタイプと子供の適職】
【2014/09/17 13:03 】
| その他 | コメント(-) | トラックバック(0) |


五行象による占い相談「祐気堂-ゆうきどう-」
yuukidou.com 五行象占い 祐気堂
奈良・大阪・京都・神戸 JR各線からお越し頂いております。
「五行象-ごぎょうしょう-」は、祐気堂の登録商標です。


戦い眉毛と愛され眉毛
相学では、女性は何でも丸いのが吉とされています。

お尻や胸、そして顔も丸顔はもちろんのこと、
額・目・鼻・口といった
各パーツも丸いのが吉です。

そしてこれは、特に恋愛・結婚運での吉相です。

モデルさんや女優さんを見ると、
体はスリムで、鼻はツンっと高く、
目鼻立ちの整った、
シャープな顔の方が多いですが、

残念ながら、そのような顔は夫運には悪い相です。

“キリッとした”顔
“カッコいい”顔
“鋭い”顔

これらは男性の相で、
女性は優しさや柔らかさがある相でないといけません。

下の画像をご覧下さい。
mayuge-s-1_201408082306337d1.gif

mayuge-s-2_20140808230634e65.gif

上は「戦い眉毛」
そして下が、「愛され眉毛」です。

この2枚は、目は全く同じです。
眉毛の形で、随分と印象が違うでしょ

恋愛相談にいらっしゃる女性の中には、
知らず知らずにこの「戦い眉毛」を書いている方がいます。

先日も、すごい戦い眉毛の女性がいらっしゃって、
「何と戦っているんですか」と聞くと
「何と戦っているんでしょう・・・」と・・・
2人で爆笑しました

女の人は、戦ってはいけません

とはいえ、もともとキツい顔の女性もいますよね
そこで便利なのは、やっぱりメイクでしょう

恋愛運をUPさせたい人は、
ぜひ上図のような丸い眉毛に変えて、
唇もプックリ丸~くしてみて下さい

もちろん、バリバリ仕事をしたい!という女性は、
ばっちり「戦い眉毛」にするといいですよ
【2014/08/08 23:36 】
| その他 | コメント(-) | トラックバック(0) |


五行象による占い相談「祐気堂-ゆうきどう-」
yuukidou.com 五行象占い 祐気堂
奈良・大阪・京都・神戸 JR各線からお越し頂いております。
「五行象-ごぎょうしょう-」は、祐気堂の登録商標です。


残念な長男にしない為に・・
生まれ持った五行バランスでは、
長男に生まれたか、次男に生まれたか、
また育った環境なども、だいたい知ることができます。

中でも剋気-こくき-は、我慢強さや辛抱強さを表し、
また、置かれている環境に順応するという働きがあります。

長男はだいたい親の定位に、この剋気を持っています。

例えば身近なことで言うと、
長男は栄養を考えて、あまりお菓子を食べさせてもらえなかったけど、
次男以下は自由だったとか、

長男は目が悪くなるからと、あまりゲームをさせてもらえなかったけど、
次男以下は自由だったとか、

何時にお風呂といった決まりや、
お箸の持ち方、言葉使いなどなど、

子供を想ってのことですが、
長男は色々な制限の中で育つのです。

これが剋気の働きです。

ですから剋気を持つ長男は、従順で辛抱強い人なのです。

ちなみに私は昔から長男の人が好きです
うちの主人も長男ですしね


そして従順や辛抱強さは、会社員や公務員など組織の中で力を発揮し、
ゆえに剋気は“立身出世運”とも言われているのです。

たまに長男がニートで・・・とった相談がありますが、
はた目には「辛抱や努力」とはかけ離れた残念な長男も、
やっぱり五行をみれば剋気が強いです。

では、その辛抱強い剋気が“なぜ努力に繋がらなかったのか”というと、
たいていの場合は、親が口を出しすぎたせいです。

あれもだめ、これもだめといった環境の中で、
剋気は“余計なことをしない”というように順応したのです。

他にも残念な長男になる原因に、
親の都合に従順だったというのがあります。

例えば親の仕事が忙しく、ただただ振り回されていたり、
親を喜ばす為だけに努力をしていたり、

最悪なのは親に問題があって、
ただただ“我慢の子”で育った場合です。


剋気は長男にとっての“枠”です。
本人に合った大きさで・・・成長にも合わせて・・・

そして一番には「愛」です
親の都合のための“枠”ではなく、
子供の将来を想っての“枠”にしたいですね

でないと剋気は本人にとっての手枷足枷となって、
苦労をもたらすものになるのです。


※剋気については、
少し働きは異なりますが長女も同じです。

また、剋気の強い両親から生まれた子供は、
長男長女でも剋気が弱い人がほとんどです。
これには理由がありますが、それはまたいずれ...

【2014/07/16 18:19 】
| その他 | コメント(-) | トラックバック(0) |


五行象による占い相談「祐気堂-ゆうきどう-」
yuukidou.com 五行象占い 祐気堂
奈良・大阪・京都・神戸 JR各線からお越し頂いております。
「五行象-ごぎょうしょう-」は、祐気堂の登録商標です。


気持ちなんて“あやふや”なもの
東洋思想には「天地人」という概念があります。

「天」とは、目に見えない働きや、エネルギーなどを意味し、
「地」とは、それを受けて顕在化するもの、物質を意味します。
そして「人」とは、もちろん私たちのことです。

この世界は、「天」である“目に見えない働き”と、
「地」である“目に見える物”から成り立っているのです。

私たち自身も、目に見えない精神と、目に見える肉体から成っており、
人が「小天地」と言われるのもそのためです。

そして、いま私たちが暮らしているこの世界は「地」です。
「地」で肉体をもって生きているのです。


どんな相談でも「気持ち」を訴える方が多くいます。
自分が納得できない、譲れない、やりがい、喜び、苦しみ、、、

自分が抱える様々な想いは、もちろん確かに存在するものですが、
気持ちほど“あやふや”なものはありません。

子供が石を好むことについて、陰陽五行とダイエットでも書いていますが、
目に見えないものというのは、ふとした拍子に散り散りにもなりえます。
だから怪談話にもよくあるように、人は怨念などを石に封じ込めるのです。

どんなに想っても、気持ちなんてゆーのは“自分が勝手に思っているだけ”で、
匂いのようにいつかは消えてしまいます。
想いは石に閉じ込めることで、永遠となると考えられたのですね。。。

現実世界=「地」で生きる為には、物質である「肉体」がまず大切です。
気持ちも大切ではありますが、残念ながら気持ちだけでご飯は食べられないのです。

中国の伝説の仙人のように、霞を食べて生きていけるなら別ですけどね

祐気堂の開運アドバイスも、まずは体からです。
気持ちがいくら「行くもんか!」と決心しても、歩けば勝手に進むからです。
あたりまえ体操ですね

たいていの人は、気持ちがクリアになるまでは“何も始まらない”と誤解しています。
ですが何度も言うように、気持ちほど不確かなものはありません。

気持ちを引きずったままでも、地=環境=目に見える物を変えていった方が確かなのです。

失恋をした女性が髪を切るのも、そういう事なんでしょうね。

少し前に「断捨離」というのが流行りましたがご存知ですか?
もちろん物欲にまみれて生きるのは愚かなことですが、
物が無いことが=良いことではありません。

地で生きるには物ほど確かなものはないからです。

世間では、メンタルヘルス、メンタルケア、メンタルトレーニングなど、、、
なにかと精神面が重要視されていますが、
見えない心をどうこうするなんて、まるで空をつかむようなもの・・・

あなただって、いま自分の心を手に持つことなんて出来ないでしょう?
気持ちほど、不確かなクセに私たちを翻弄するものはありません。

だから古来より人々は“目に見えない想い”を石に込め、
魔よけや願掛けなどとしたのです。

もし今“なんとかしたい気持ち”があるのなら、
べつに気持ちはそのままで、何か“目に見える物”を変えてみて下さい。

例えば髪をバッサリ切ってみる。
部屋のインテリアをガラッと変えてみる。
どこかの神社で願掛けのお札を買ってみる。

気持ちだけで悶々とせず、目に見える形で何かを変えれば、
必ず“現実”が変わるものなんですよ!


【2012/12/19 23:16 】
| その他 | コメント(-) | トラックバック(0) |


五行象による占い相談「祐気堂-ゆうきどう-」
yuukidou.com 五行象占い 祐気堂
奈良・大阪・京都・神戸 JR各線からお越し頂いております。
「五行象-ごぎょうしょう-」は、祐気堂の登録商標です。


前ページ | ホーム |